Sound Step♪*゚はるせんせいのひとりごと

教室のこと、子供たちの様子、日々の出来事など…のんびりつぶやきます

スズメバチつかまえた…

 

そうなのよ

もうびっくり仰天大事件 (でもないか)

おはようございますharu3 です( *・ㅅ・)*_ _)

 

金曜の夜勤での出来事

23時頃だったかな

気付いたらお店の中を

でっかい虫がブンブン飛び回ってて…

お客お姉さんちがキャーキャー逃げ回ってた

蜂〜っ!

あぁ、あれ蜂だったんか (・・)

虫取り網を手に近付くけど

天井の辺り飛び回ってて届かん💦

とりあえずお客さんのお会計すませて

様子を見る

「お姉さん刺されないように気を付けてね!」

って帰っていったお客さん

haru3お姉さんじゃないけどな (゚∀゚)アヒャヒャ

 

さてどうしたもんか…

しばらくするとレジカウンター内に侵入

監視カメラあたりにちょこんととまってる

よーく見たら顔がオレンジで身体がシマシマ

ん〜と…スズメバチ?

Googleカメラで写真撮って検索

あらぁ…きみ立派なオオスズメバチじゃん

 

ワンオペだからとりあえずオーナーに連絡

今から店向かうから気を付けて!!

まぁでもおとなしくとまってるだけだし…

ってカウンター内の仕事しながら様子見

ぶ〜ん…

あ、また飛び始めた!

カウンター内のカベにとまろうとウロウロ💦

そこでharu3話しかけてみる

お外出してあげるから

ちょいとおとなしくとまっててくれん?

したら壁に引っ付いた!

で…でかい💦

ちょっとごめんよ〜…おりゃっ!

虫取り網かぶせて捕獲

逃げないようにそ~っと床に伏せる

f:id:soundstep:20260607100707j:image

んで写真と共にオーナーに再度連絡

ハチ捕まえたんで来なくて大丈夫です

スズメバチだから踏んでコロさなきゃだめだよ

 

いや無理っ! 

 

虫取り網の中でシムシムないてるオオスズメバチ

迷い込んじゃっただけで何もしてないやん💦

 

お客さん誰もいない時を見計らって

もう一度話しかけてみる

大丈夫よ踏み潰したりなんてしないから

今からお外に出してあげるから

おとなしくしててくれる?

ちょっとだけ待っててね!

潰したダンボール持ってきて

虫取り網の輪っか部分にフタをする

そのままそ〜っと外に連れて行って

もう入ってきちゃだめだよ~って

お店の裏の何も無い広場に放したら飛んでった

 

対処の仕方ってよく分からんけど

やっぱり潰せ!コロせ!とか無理…できん

 

朝の交代の時間

よく捕まえたね

普通捕まえるとか考えないだろ

やっぱりharu3だわ (´∀`;)

だって…

やっぱりってどういう意味💦

 

ポチっとしていただけると励みになります(/・ω・)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

クチナシの花

 

今朝玄関を開けたら

可愛らしいお花が目に飛び込んできました

こんにちはのこんばんは haru3です( *・ㅅ・)*_ _)

 

f:id:soundstep:20260605135821j:image

 

クチナシの花

昨日は咲いてなかったから今朝開いたの?

かぁわいい (* ´艸` *)フフ

お隣さんのお庭のお花なんだけどね(笑)

緑がいっぱいで

いつも癒やしてもらってます

 

f:id:soundstep:20260605135827j:image

 

クチナシの花言葉はね…

とても幸せです

アメリカのダンスパーティーで 

男性が女性を誘う際にクチナシの花を贈る習慣があったことに由来。

 

喜びを運ぶ

初夏の頃、甘く濃厚な香りが風に乗って遠くまで漂うことにちなんでいます。

 

優雅・洗練

緑の葉と真っ白で上品な花姿が美しいことに由来。

なんだって(●´ω`●)

 

最近ピアノ以外のお仕事での人間関係がいろいろめんどくて

ちょっと、いや…かなりお疲れ気味のharu3

こんなん小さくて可憐なクチナシを見て

可愛いお顔してるねぇって話しかけただけで

涙腺緩んでうるうるしてきちゃうの結構まずい

やさぐれぎみのharu3の心を癒しておくれ~ (・・;)

 

いつでもポジなことを書きたいけど

たまにはちょいネガ書いてもいいよね

人間だもの

あ…

レッスンには全く支障ないので大丈夫で~す

だってみんな可愛くて大好きなんだも~ん♡

さ、支度始めよ♪

 

ポチっとしていただけると励みになります(/・ω・)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

3年生のブームは…

 

みんなの憧れ リコーダーᕷ˖٭

こんばんはharu3 です( *・ㅅ・)*_ _)

 

先生リコーダーきたよぉ(ノ*>∀<)ノ

どうやったらきれいな音出る?

指どうやって押さえるの?

 

f:id:soundstep:20260604003301j:image

※インスタ等のお顔出しは、本人と保護者の方にご了承いただいています

 

初めて手にするリコーダー

そりゃ嬉しいよねぇ♡

お兄さん、お姉さんになった気分かな( ´꒳` )

 

 

はる先生もリコーダーを出して一緒に練習

ふぅ〜っ…じゃなくて

とぅ〜って優しく吹いてごらん?

シー♪ ラー♪ ソー♪

そうそう!ふたりとも上手じゃん!

いい音が出て嬉しそうなAちゃんとOくん

 

当然だけど、学校によって進度が違う

沼津はもう授業があったらしい

長岡はリコーダーの教科書もこれからかな

とりあえずOちゃんにはね

ふぅーって吹いたままで味の出る

チャルメラのメロディ教えてあげたよ

そらし〜らそ♪ そらしらそら〜〜♪

 

Soundstepピアノ教室 は

ピアノだけにこだわらず

学校で習う楽器や趣味の楽器etc

なんでもござれです(笑)

そういえば…

宿題の算数を見た事もあったわ( ˙▽˙ ; )

まぁなんでも楽しいと思ったもん勝ちよ♡

 

ポチっとしていただけると励みになります(/・ω・)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

合言葉…?!

 

こんにちはー!

先生明日学校休み!

 

今日レッスンだった6人の生徒ちゃん

見事に一言一句違わぬご挨拶でした

こんばんは haru3 です( *・ㅅ・)*_ _)

 

f:id:soundstep:20260602232325j:image

 

だってこれだもんね💦

そりゃ休校だろうな

haru3も

午前中の大人生徒さんは休講にしたよ

雨量54ミリってやばくない?

思わずGoogle先生で調べちゃったわ

 

1時間に54ミリの雨は「非常に激しい雨」に分類され

気象庁の基準では「滝のようにゴーゴーと降り続く」レベルです。

傘は全く役に立たず、道路が川のようになるなど

外出の危険を伴うほどの強い雨となります。  

 

気象庁が定める雨の強さの目安は以下の通りです

10〜20ミリ未満(やや強い雨):地面からの跳ね返りで足元が濡れる。

20〜30ミリ未満(強い雨):どしゃ降り。傘をさしていても濡れる。

30〜50ミリ未満(激しい雨):バケツをひっくり返したように降る。

50〜80ミリ未満(非常に激しい雨):54ミリはこの範囲です。滝のように降る。

80ミリ以上(猛烈な雨):息苦しくなるような圧迫感があり、恐怖を感じる。  

 

54ミリの雨がもたらす影響

視界: 水しぶきで見通しが悪くなり、車の運転は危険な状態になります。

道路・建物: 道路の冠水や、低い土地への浸水が発生しやすくなります。

災害: 土砂災害の危険度が高まる雨量です。

 

:(´ºωº`):ぁゎゎ…

 

学校休みでも

お仕事は休みにならんもんね

明日出勤される方

本当に気を付けてくださいね💦

大きな被害無く通り過ぎますように…

 

ポチっとしていただけると励みになります(/・ω・)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

6月〜!!

 

はい!

6月に入りましたね( ´ ▽ ` )ノ

今日も蒸し暑うございます

こんにちはのこんばんは haru3です( *・ㅅ・)*_ _)

 

えー

5月の毎日投稿宣言結果発表!

じゃららららら〜〜・・・じゃんっ!!

有言実行ならず~(*꒪꒫꒪)チーン

 

29.30.31日のラスト3日間…投稿できんかった

引っ越し見積もり対応やらなんやら

まぁバタバタしまくりまして

気付いたらやってもーた状態 ( ´△`)アァー

言い訳よ イ・イ・ワ・ケ

気を取り直して6月チャレンジスタート~♡

 

とりあえず第1日目はね

6月のレッスンスケジュール更新!

f:id:soundstep:20260601150234p:image

今月は次男くんの引っ越しがあるため

まとめてお休みをいただいております

ご了承くださいますようお願いいたします

 

東海地方は6月中旬頃梅雨入り予報だそう…

湿気ジメジメの空気になりそうだけど

気持ちは晴れマークでいこう( ´∀`*)

エアコンも上手に使って

快適にレッスンできるようにしておくね!

って事で

今月もよろしくお願いします(  ˙▿˙  )

 

ポチっとしていただけると励みになります(/・ω・)/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村