Sound Step♪*゚はるせんせいのひとりごと

教室のこと、子供たちの様子、日々の出来事など…のんびりつぶやきます

自分と向き合う…ということ

 

はい!

気を取り直してさっきの続き?本題??

いってみよう~・・じゃないかっ( ˙꒳˙ )/ 


朝方うとうとしながら考えてたこと

気持ちが落ちてる時の自分との向き合い方

方法は千差万別だと思うけど

haru3の方法って

ちっちゃい子に接している時みたいだなって(笑)

 

例えばね

転んじゃって泣いてる子がいたとするよね

実際に自分の子供でもいいんだけど

見かけたらなんて声掛けてあげる?

 

A )痛くない痛くない大丈夫!

B )転んじゃったの…痛かったねぇ(´・ ・`)

 

haru3 はBタイプ

ちっちゃい子ってさ

痛みで泣いてる場合もちろんあるんだけど

どちらかというと

転んじゃったの!びっくりしたの!痛かった!

…っていうことに共感してもらいたくて

泣いちゃってること多くない?

 

だから

そんなん大丈夫だよぉ~って言われるより

痛かったね〜ってぎゅってして

ただ寄り添ってあげるだけで

安心して泣き止んだりして

f:id:soundstep:20221010134757p:image

これは大人だってきっと一緒だと思うんだ

しんどくてしんどくてたまらない時

平気平気!こんなんまだまだ大丈夫!

って自分にむち打って頑張りすぎちゃうと

心も身体も壊れちゃう

 

若かった時のharu3はさ

自分の心の深い部分に向き合ってあげなくて

大丈夫…まだまだやれる…大丈夫…!

って踏ん張りすぎて

結果心も身体も壊しちゃった(´▽`*)アハハハハ

 

その経験があるからかな

今はもうダメかも~っていうタイミングで

病みの扉がおいでおいでーって呼んでくれる

 

病むっていう言い方が悪いかもしれないけど

どんな人の心も陰と陽でなりたってる

そのバランスがとれてこそ

前を向いて歩いていけると思うの

 

無理をしすぎないで

頑張りすぎないで

自分の心の声をちゃんと聞いてあげながら

たまにはいっぱい甘やかしてあげて

マイペースで生きていきたいなって(*´ω`)⋆*

 

んーなんかだらだらと長くなっちゃって

何書いてんのか分からなくなってきた(゜゜)…

 

まぁこれからもharu3 は haru3 で

人は人、自分は自分のスタンスを崩さず

フラフラと寄り道しながら我が道をいきます

…ってことで

これからもよろしくお願いします( ナニヲダヨ…)

 

 

ポチってされると喜びます( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

Sound Step♪*゚はるせんせいのひとりごと - にほんブログ村