Sound Step♪*゚はるせんせいのひとりごと

教室のこと、子供たちの様子、日々の出来事など…のんびりつぶやきます

わっしょい!

 

いつも元気をもらってるYouTuberさんがいる

.*・゚ナインさん.゚・*.

こんにちは こんばんは haru3です(*・ω・)*_ _)

えっと…

YouTuberさんっていいっていいのか分からん

 

ナインさん、いつもオープニングで

んん~~~⋯わっしょーい!ってするの

この間わっしょいの意味を話してくれててさ

ヘブライ語で「神が来た」って意味らしい

 

へぇ~~⋯そうなんだ (   ˙◊˙  )!!

 

気になると調べずにはいられないharu3

さっそく色々と調べてみた

 

和して背負う

重い神輿をみんなで一つになって背負う

という意味合い

 

和一処( わいっしょ)

みんなで一つになって力を合わせる

という意味合い

 

和上同慶(わじょうどうけい)

神霊が宿った御神体や依り代を神輿に移し

その神輿を担いで氏子地域を練り歩く神輿渡御

その際神社から神霊がお出ましになったことを

知らせるために用いられた掛け声

 

ヘブライ語に由来

ヘブライ語で「主の救いが来る」を意味する

フレーズの発音がわっしょいに近い

 

f:id:soundstep:20230709162148j:image

 

子供の頃、お神輿を担ぎながら

何気なく口にしていた「わっしょい」って言葉

こんなにいろんな説があったんだなぁ⋯って

今さらだけどめっちゃ感動しちゃったわ(´▽`*)

 

もっとしっかり調べたら

まだまだ他にも説はありそうよね

知らないことは全然恥ずかしくないさ~♪

 

知らないことは恥ではない

知ろうとしないことが恥である

 ~沢柳政太郎 (教育家)~

 

‥‥だからねっ(*'▽')

 

ポチっと応援ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村