Sound Step♪*゚はるせんせいのひとりごと

教室のこと、子供たちの様子、日々の出来事など…のんびりつぶやきます

春霞

 

花粉が凄すぎて鼻の下がやばい事になってきた

こんばんは  haru3です(*・ω・)*_ _)

 

やっと週末ってよりもう土曜かよってくらい

あっという間に過ぎ去っていく1週間

今週も怒涛の日々でしたわ…

 

昨日、車のナンバープレートの交付を受けに

沼津の予約センター窓口まで行ったのね

この話はまた別口で...φ(・ω・ )カキカキ

帰る時、海岸線じゃなくて山側まわったのよ

したらさ

目に入ってくる景色がみーんな霞んでる

いつもくっきりはっきり見えてる山が

今日は何だか白くって変な感じ

花粉か?  いや黄砂…?

とか考えながら運転してたら

ラジオからちょうどそんな話が流れてきた

 

【 春霞  】

春に発生する上昇気流と関係があります。気温が上がって地面から上空に向かって上昇気流が発生すると、地上付近にある砂やほこりなどが巻き上げられて空気中に漂いやすくなるのです。この空気中に漂ったホコリは、太陽の光を散乱させて白っぽく見えるようになります。

 

…なるほど (・А・` )

春霞って字はとっても風情感じるけど

実際はあまり嬉しくないかもな (¯  ¯٥)

f:id:soundstep:20230311222806j:image

 

ポチッと応援ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村