Sound Step♪*゚はるせんせいのひとりごと

教室のこと、子供たちの様子、日々の出来事など…のんびりつぶやきます

防災訓練 (`・ω・´)ゞ ビシッ!!

 

一昨日…9月3日は地域の防災訓練でした

こんにちはこんばんは  haru3です(*・ω・)*_ _)

f:id:soundstep:20230904105808j:image

救護班のharu3

班長さんの支持に従い、班員二手に分かれて

要介護の方、救護が必要な方のチェックに回る

 

子供の頃良く遊んでいた路地も

久々に通ると家が新しく建っていたり

あれ?こここんなんだったっけ??

なんて所もちらほらあったりして…(´∇`;)

 

うちの近所には若い人が少ない

分かってはいたけど圧倒的にお年寄りの方が多い

耳が遠かったり、視力が落ちて動き辛かったり

酸素ボンベが必要だったり、車椅子だったり…

実際に災害が起きた時

みんなで協力しなきゃどうにもならんよねぇ…

 

たまたま前日にテレビで見ていたドラマがふと頭をよぎった

f:id:soundstep:20230904111206j:image

いつかは必ず起こる南海トラフ地震

誰かがなんとかしてくれる…んじゃなくて

その時自分に何が出来るのか

自分事としてしっかり向き合わなきゃって

改めて考えさせられました

 

…って!言ってる先から地震なんだがっ💦

 

f:id:soundstep:20230904105826j:image

おまけ

前回の防災訓練では

備品倉庫の片付けや在庫チェックをしたから

今回もドロドロになるかもって

気合い入れてツナギ着用で行ったんだけど⋯

結果、今回は備品倉庫担当にはならなくて

あちぃ~⋯って汗だくで歩き回ったharu3でしたww

f:id:soundstep:20230905131200j:image

何はともあれ無事に終了

みなさまおつかれさまでした \( ´ω` )/

 

 

ポチっと応援ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村